TOP > 山城屋庄藏の板前日記
山城屋庄藏の板前日記

鰤が・・・

こんばんわ。若山です。
最近、美肌ボーイの書き込みが少ないので、ちょいと書き込みを・・・

見てくださいこの鰤を↓
buri1.jpg
今月の半ばから使ってますが、日に日に巨大化してます!やっぱりこの時期の鰤サイコーです!山城屋では、あの手この手で鰤を堪能していただいてますが、お客様の話しによると、九州では焼いた鰤をお雑煮にして食べる習慣があるらしく、なんでも、花嫁が嫁ぎ先に鰤を持って行くとか言ってました。訳は『女っぷり(ぶり=鰤!?)をあげる』らしいです (笑)←下手な親父ギャグよりも性質が悪いですな・・・
そういえば、お正月の鏡餅やら注連縄、門松etc・・・なんかも駄洒落的なものが多かったですね。喜ぶ(昆布)、橙(代々栄える)とかエトセトラ・・・考えた人って割りと単純で完全にやっつけ的な感じですよね?←と思ってるのは私だけ?これを見た両親やら、その他大勢に怒られそうですが・・・悪気は無いんでサクッと聞き流してください。すいません。
とまあ、こんな感じで(鰤に脂がのって、丸々太ってくると)、今年も暮れて参りまして、あと僅かですが、皆さんはやり残したことはございませんか?
自分にはこいつが・・・↓
gundum1.jpg プレゼントで貰ったガンプラなんですが、(これをもらっただけで、ウキウキしてます。はい!自分もかなり単純な男です。)早く組み立てねば・・・しかし、時間が・・・まだ封も開けてません・・・
お正月に引きこもって頑張ります!初夢はガンダムかも・・・
2008年残り数日ですが、悔いの残らない様お過ごしください。ではでは・・・

 (2008.12.24 3:43) Comments (0) | Trackbacks(0)

来ました!

待望の年に一度の激レアの限定日本酒達!!
sake.jpg
sake2.jpg

店長 若山です。

フランスより帰国後、メニュー替えやら、年末モードやらで、なかなか更新出来てなかったので(新人の美肌ボーイこと土屋は、仕事はそこそこにくだらない玩具で遊んでるみたいですが・・・)久々の休みなので、書いてみました。。。
タイトルにもあるように、どえらい日本酒がたくさん入りました。いつ、なにが空いてるかは、わかりませんが、常にレア物を5種類は提供できるようにしてるので、声をお掛けください。板前日記見たと、一声掛けてくだされば、銘柄指定で抜栓したてが、飲めたりするかも・・・お待ちしてます。

 (2008.12.19 2:41) Comments (0) | Trackbacks(0)

『ご無沙汰しております、、、』

お久しぶりの板前日記となりました。
板前1年生の土屋です!!!11月後半から12月前半にかけてかなりバッタバタな日々だったため更新遅れました。。。なんてただの言い訳ですね、すいません。
そんな忙しい日々の中自分の心を癒してくれるのがこのアイテム!!

和みませんか??最近スタッフの女の子が買ってきてくれた某メーカーのコーヒーのおまけなんです☆
営業が終わった後に夜な夜な山城屋でチキチキレースが行なわれているとかいないとか(笑)自分、岡田さんのドンキーには負けたくないんです!!」

注、実際はそんなことは行なわれておりません!!

年末にむけていろいろと盛り上がってきた山城屋、自分みんなの足を引っ張らないようにがんばる次第であります!!次回はきっと土屋の年末奮闘ぶりを。
今度はまた近いうちに必ず!!アディオス☆

 (2008.12.03 18:17) Comments (0) | Trackbacks(0)

帰国!

帰って参りました!
実は、先週帰って来たんですが、時差ボケがひどくて・・・つい今しがた社会復帰した次第です!
フランスに渡った時には、さほど時差ボケもなくサクサク働いていたんですが、帰って来る時は相当辛かったです。フランス発が夕方の6時で、デリケート?な自分は機内で一睡もできず、成田着が夕方4時だったので、もうボケボケでした。
しかし、いつまでもボケていられないんです!そうですメニュー替えです。
今回もスタッフ一同頑張って美味しい料理を作って待ってますんで、是非是非おいでやす。

 (2008.11.17 18:30) Comments (0) | Trackbacks(0)

行ってきました。

時間がとれたので、散歩です。
モンマルトル(自分のテリトリー。ギロギロもあります。)から、メトロで15分くらいのところに、オペラ通りがあり、オペラガルニエやマドレーヌ教会、ルーブル、オルセーなどの美術館などなど沢山見所があるのですが、時間があまり無く、せめて何処か一つだけでもと思い、相当悩んで、オペラガルニエに入りました。
中では大興奮!シャガールの天井画は素晴らしかったです。←かなり場違いなのは自覚してます。

・・・[続きを読む]
 (2008.11.09 14:54) Comments (0) | Trackbacks(0)

フランス旨いもん事情

大袈裟なタイトルですが、PARISで実際に料理を作って旨い!と感じたものを紹介したいと思います。
kabu.jpg
まずは、日本でもお馴染みの"蕪”です。
この蕪はフランスで日本野菜を中心に栽培されている『山下農園』さんから分けていただいたものですが、とにかく味が濃く、洋ナシやメロンのような果実味がし、日本では味わったことのない衝撃的の旨さでした。
karasumi.jpg
カラスミです。ブルターニュ産で日本の物よりソフトでいくらでも食べられそうな上品な味でした。ビックリしたのが、値段です!15~20€くらいで手にはいります!安い!!!
seppu.jpg
セップ茸です。旨い出しが出ますよ!
uni.jpg
最後は皆大好きな雲丹!!!殻ごとで掃除は大変ですが、ミョウバン(主に野菜や魚介のアク抜きなどに使用します)を一切使ってない(当然ですが・・・)ので、あま~い!

と、まあ少しですが、驚きの連発でした!
時間があれば、マルシェ巡りやリヨン(食の都と言われてます)などにも行きたかったんですが・・・今回は時間が無いので諦めます。

 (2008.11.09 14:04) Comments (0) | Trackbacks(0)

『煙もくもくですけど、何か??』

どうも、最近はパソコンがお友達の土屋です!!
さてさて、今回のメニューも残り2週間を切り、山城屋ではもう見慣れた光景となったこの店内のもくもく。


今回のメインの地鶏の藁スモークの仕込み風景です。近隣から苦情が来てもおかしくない程の煙の量と藁を燻したにおい。いやー、香しいです!!

今日はもくもく名人の岡部さんを激写してみました!!



うーん、かっこいいですね!!もくもく燻し名人です。
いやー、イブシ銀です☆
こんな感じで毎日スモークしてます。そして自分らも良い匂いに仕上がってる次第です。
出来上がった地鶏ちゃんが食べたい人は山城屋で待ってます!!
それでは今日は疲れたので早めにおやすみなさい☆

 (2008.11.07 23:28) Comments (0) | Trackbacks(0)

『寒い・・・』

bonjoir 若山です。
日本も寒くなってきたと聞いていますが、parisはもう真冬のような寒さで、毎日ロングコートにマフラーは必需品です。ついでに、ババシャツ(日本では着たことないですが・・・)などのインナーも持ってくれば良かったと思うくらい都会育ちの自分には厳しい寒さです。(田舎物)
おまけに天気は悪いし・・・ちなみに自分は昔から雨男と言われてますが、何か?
しかし、山城屋勤務の時は考えられなかったですが、寒さにもめげず、毎朝montmartre界隈を散歩しています。
細くて、急な石畳の坂道ばかりで足への負担は相当なものですが、乾燥しているせいもあり、毎朝がとても清々しい気分になってます。←山城屋スタッフはそこで『あり得ねー』なんて笑わないように!


名物の『壁抜け男』日本でミュージカルになったらしいですよ!暗くて見辛いでしょうが・・・
そして、枝魯枝魯での仕事ぶりですが、毎日の仕込みは大変ですが、なんとかこなしてます。
食材なんかも見慣れないものも多く、驚いたのが、卵↓


二種類ありますが、左が生食用で、右が過熱用。一見サイズが違うだけと思いきや、そんな秘密があったんですね~。
以前、枝魯枝魯のスタッフは知らないで、過熱用を生食していたらしいですが、何も問題なかったらしいです。さすがに、レストランでは生では出せないですが。
そして、コレ↓


渋谷でもお馴染みの『藁焼き』です。この日はparis店のメニュー替えの日だったんですが、さすがにparisで藁の煙モクモクはヤバイやろ~と思ってましたが、速攻、店の上の住民から、何事か?と大クレーム!!それでも枝國氏は強行!!!店の前を通る人も皆見るし・・・(笑)渋谷でも有り得ないのに、フランスではもっと有り得ないことをやちゃいました。ここらへんが、いかにも枝國節です(笑)
こんな感じで毎日が刺激的で10日がアッという間に過ぎました。もうすぐフランス滞在期間が残り半分になるのでもっと色んなところに行かないと・・・と少し焦ってます。
ではまた、報告します。

追伸・・・土屋へ、俺も昔は湯上り卵肌って言われてたぞー(桃井かおりのパクリ?)浮かれてないで仕事しろ!

 (2008.11.03 2:40) Comments (0) | Trackbacks(0)

『ニューシンボル☆』

ボンソワー、どうも店長にならってフランスかぶれな土屋です。
3連休はいかがお過ごしですか??山城屋は今日も元気に営業中です!!
しかし、渋谷で隠れ家過ぎてなかなか発見されない山城屋。。。。。
お客様から、
「場所がわからないのですが」
という電話をよくいただきます。そんなお客様のための救世主!!
山城屋のニューシンボルが店頭に誕生しました!!
中上MGと岡田さんの力作がこの店頭看板!!




どうですか??なかなかの出来栄えではないですか?
今後迷った時は店頭の、この看板をきょろきょろ探してください!!そして迷わず2階へおいでやす☆
最近誕生日を迎えた土屋からの報告でした!!


おまけ写真は、やさしい中上MGからの誕生日の差し入れケーキです☆
ありがとうございました!!
この日はちょうど常連のお客様もいらしていてお祝いの声をかけてくださいました!!正直にうれしかったです!!本当にありがとうございました!!これからも自分がんばっちゃいます!!


 (2008.11.02 20:50) Comments (0) | Trackbacks(0)

『Paris店デビュー!!』

どうも、フランス出張中の若山です。
いよいよギロギロParis店での仕事が始まりました。

↑ギロギロロゴの写真

挨拶ぐらいしかフランス語を覚えてないので、正直怖いですが、やるしかない…枝国氏にMenuをフランス訳してもらい、カタカナも入れてもらって、いざ説明したんですが、全く伝わらない…まぁ当然といえば当たり前の話しですが…英語なら少しは伝わるんでしょうが、フランス語は発音が難し過ぎて、すぐにヘルプを呼びました・
仕込みの時は、関西弁が飛び交いまるで京都のギロギロで働いてるような錯覚をしてしまうのですが、営業中は、卓番号や、人数、料理の数、もちろんお客様の名前は全てフランス語なので、気が抜けません。というか全く判りません(笑)
やはり、言葉の壁は大きいですね。
それでもめげずに頑張ってます。
次回は、仕込みの様子を報告します!
A bientot


これは、おまけです。
フランスで見つけたカップヌードルです!日本のほうが美味しいです。』

 (2008.11.01 22:05) Comments (0) | Trackbacks(0)
前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
お知らせ
山城屋庄蔵とは
お料理
お飲み物
ランチ
店内
所在地
板前日記
ENGLISH

アーカイブ